泉南の BOAT FISHING

泉南近辺の海で 美味しい魚を求めてボート釣りを楽しんでいます!

My Marine History

今年は海況と休日が うまく噛み合わず
なかなか突撃出来ませんね~

昨年のブログを見てみると
1月が3回
2月が2回
やっぱり今シーズンは少ないですね~

ブログネタも無いので
自分の海との かかわりを 振り返ってみました。

子供の頃は海の好きな父と2人で手漕ぎのゴムボートで よく泉南箱作に釣りに行きました。とは言え当時の事ですから高速ポンプなどは無く 足踏みポンプでシュポシュポ。底板は自作 夏場は重労働でした。それでも偶には まぐれで大物が釣れたりで楽しかったものです。

1985年 ボート免許取得 と同時にヤマハF15中古艇を購入
この頃にはスキューバダイビングにも没頭 仲間とエンジン付きのゴムボートも買い アチコチに潜りに行きました。綺麗な魚を見て「可愛い~~」なんてタイプでもなく 手には水中銃を持って潜るチョイ悪ダイバー。その頃覚えた魚の習性や海中の様子は今の釣りにも大変役立っています。

2艇目はヤマハの Passport 17フィートを中古で購入
これは釣りには不向きで ほとんど釣りごっこでしたわ~(笑)
でも このボート 
今では 誰でも知ってるぐらいの ジギング船の凄腕船長の お古でした。

3艇目はヤマハのSRVを新艇で購入。このボートもレジャー向きのボートで 途中までは釣りと言ってもレジャー的な小物の五目釣りをしてましたが、本格的な流し釣りなどをしたくなりました。 またこの頃には在宅中も海に かかわりたい ということで自宅にて珊瑚や海水魚を飼育してました。(その後五十肩で世話が出来なくなり 辞めましたが)また飼ってみたいけど、これ お金がかかり過ぎなんですよね~ 電気代だけでも月に数万円かかります。

そして4艇目 現在の ヤマハのFC-23HTの中古艇に新品のエンジンを付けました。艤装もバウキールやスパンカーを付けるなど釣り仕様に仕上げ 有る程度満足な仕上がりに成りました。もう釣りに どっぷりで今に至っております。

思えば海ばっかりの半生です。
でも本格的なボート釣りは約10年ぐらいでしょうか

今後も潮の香りと戯れることができれば幸いだと思います。


話は変わって
出来れば皆さんにお願いですが
ブログ等でお付き合い頂いてます方々へ

私は普段 おけな~ とか おけなチャン とよく呼ばれてますが
ここでは 皆さんの御心使いでと思いますが 
おけなさん おけなチャンさん
と言っていただくことが多いです

是非皆さん 歳の上下に かかわらず
親しみをこめて おけな~ とか おけなチャン と呼んでやってください! 

自分勝手なお願いですが
是非宜しくおねがいいたします。


 


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは社長~
なんか4挺目でも考えてるんですか~\(^-^)/
4月ぐらいから またお世話になります。

まっさん | URL | 2014-02-16(Sun)13:26 [編集]


4月ぐらいから ということは
遂に決定したんですね~?
よく 許可がおりたもんです!i-183

おけなチャン | URL | 2014-02-16(Sun)17:45 [編集]


では、遠慮なく 次回からおけなちゃんで(^_^;)

今回の日記

帰ってきて今 拝読させてもらいました\(◎o◎)/

なんか、元はエンジン付のゴムボートやったんですね。

今日の自分の会話と被ってたので 本当にびっくりです(゜ロ゜)(゜ロ゜)


今日は、補助エンジン装着手伝ってもらってありがとうございました(^^)



ちなみに、あれからまだ ため息ばかりで 凹んでます(^_^;)

まあ、当分 今ので練習します(^^)

今日は 色々ありがとうございました。

まーくん | URL | 2014-02-16(Sun)18:49 [編集]


失礼ながら、初めての時から「おけなチャン」ってなれなれしく呼ばせていただいております。
今後とも、よろしくです~。。。


しかし、時化ばっかりですね。
2月は1回も出航出来ないんでしょうか。。。

かじやん | URL | 2014-02-17(Mon)12:23 [編集]


まーくん
昨日はお疲れさんでした。
帰りは臨海線のマラソンの影響でエライ目に合いましたわ~i-229
これからは補機が有って安心ですね
春の準備万全で復活楽しみです

おけなチャン | URL | 2014-02-17(Mon)20:06 [編集]


かじやん
そう呼んでもらえると自然で有り難いですわ
ほんま辛い海況が続いてますね
鯛のコンディションがいいうちに
行きたいんやけどね~
ちなみにラングイまで私のボートでは無理無理~~(笑)

おけなチャン | URL | 2014-02-17(Mon)20:10 [編集]


おけなちゃん
大きいボートうらやましいですわ。同じように釣りしてるのに危ないから向こう行けとか言われますよ。しかも島から離れてても言われますからね〜
ボクは1月は2回で2月はまだ0ですわ〜泣きそうです

サト | URL | 2014-02-17(Mon)22:40 [編集]


こんばんは~

了解いたしました。
これからは、「おけなチャン」と言わせていただきます~^^v

今年は風が強くてまともに行ける日が少ないですね~
今日、久しぶりに良い天気に出撃できましたが、お魚の方はご機嫌斜めなのか、腕が悪いのかしぶかったです。
でも、出られただけでもよかったです~^^v

ライオン丸 | URL | 2014-02-18(Tue)00:06 [編集]


了解ですよ!

おけなちゃん

これからも宜しく

はんまん | URL | 2014-02-18(Tue)06:56 [編集]


サトさん
私もよく指導受けますよ!!
明らかにコチラに向かってきても私の可愛い顔見て転進される事も多いですが(笑)
それにボートの大きさ変わっても釣果は関係無いし いや! むしろ小型艇の方のほうが良く釣られてますし!
週末は凪ぎ予報ですが、使用で行けるかどうか・・・

おけなチャン | URL | 2014-02-18(Tue)18:38 [編集]


ライオン丸さん
昨日の釣り日和に突撃されたんですか~
メッチャ羨ましいかぎりです。
今シーズンはホンマあきません(涙)
後でお邪魔するのが楽しみです。

おけな | URL | 2014-02-18(Tue)18:42 [編集]


はんまんさん
そう言っていただけて助かります
お互い突撃できずで辛いですね~!
こちらこそ 宜しくですよ~~~

おけな | URL | 2014-02-18(Tue)18:45 [編集]


URLの変更願

ADSLから光に契約変更した際に新規契約したため、古いURLが使えなくなりました。
恐れ入りますがNob1号の航跡のリンク先を
http://www.geocities.jp/bmnjr947/
に変更願います。

nobsan | URL | 2014-02-22(Sat)13:33 [編集]


Nobさん
変更いたしました。
今年はなかなか海況に恵まれませんね~
明日は良さそうですi-190

おけな | URL | 2014-02-22(Sat)17:46 [編集]