泉南の BOAT FISHING

泉南近辺の海で 美味しい魚を求めてボート釣りを楽しんでいます!

ヤマハ YF-24 艤装内容

2014,4,6

昨日あたりから鯛が調子よく釣れてるようで、
行きたかったけど
昼前から風が出る予報で
諦めたけど
行けてたような・・・

で、今日も大谷マリンで ゴソゴソ

只今艤装中の ヤマハYF-24
やっと出来上がりまで あと少し
残りは スパンカー 椅子 トレーラーのセッティング です
来週か 再来週には進水できるかも・・・

その艤装内容は

アフトにDGPS10インチ魚探
振動子はトランサムに
振動子前部のハルは成型して発信面とツライチで泡噛み無し
完璧な仕上がりです

016_convert_20140406201807.jpg

026_convert_20140406202253.jpg

キャビン内には50MHzアマチュア無線 拡声器
8インチGPS魚探と
ホンデックスの HE-773ーDiソナー
それは反則やで~との声が聞こえて来そうな・・・

010_convert_20140406201446.jpg

012_convert_20140406201526.jpg

011_convert_20140406201205.jpg

YF-24はイケス部分が二重構造になってて
加工が困難で他の部分のハルより難しいらしく
一時は導入を諦めかけましたが
無事工事完了

このソナー
中々の優れもので
0度から90度までの任意の4種類の角度を4分割画面で同時に表示出来るらしい
これは楽しみ
でも 使いこなすまでには期間が相当かかりそう

このホンデックスソナーには2タイプ有りますが
使用目的に応じてチョイスします

私のはソナータイプで探査距離は100mで
0度から90度まで探査可能
100mでは 引っ張りには チト厳しいけど
水面直下のベイトなどはこちらでしょう!

一方魚探タイプは探査距離は300m~600m
60度から90度までの探査角度です

発信機の上下装置はイケス用の別売りの物を使用
使用時がこんな状態

026_convert_20140406201016.jpg

プレーニング時は

025_convert_20140406200932.jpg

潮戻り等の時には
イチイチイケスを開けるのは面倒なんで
専用のハッチを使用して操作します

発信機は

020_convert_20140406202003.jpg

盗難予防で
機器を外して持って帰るのが面倒やけど仕方ないですね

もうすぐデビューしますので
皆さん宜しくです

021_convert_20140406202047.jpg

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うわ~
おけなちゃん、ハイテク機器が満載じゃないですか~
めちゃくちゃかっこいいですね。しかしとんでもなく
お金かかってるでしょうね。いいな~ボクも欲しい~

サト | URL | 2014-04-06(Sun)23:19 [編集]


こんばんは、ですけど あれから
飲みすぎでヘロヘロ~(@_@) しかし 凄い装備ですな~
取り扱い教えて下さいね~(((^^;)
買えたらの話しですけど…

まっさん | URL | 2014-04-07(Mon)00:04 [編集]


おはようございます(^^)/

装備がスゴイですね(゜ロ゜;ノ)ノ

カッコいいし、最新の機械満載

これで釣れない魚はもういません(^_^;)

自分は、海で発見次第 真横に着けて釣りします(^^)d

逃げられたら追い付けませんが(;_;)


俺はおけなちゃん用のソナーが必要ですね(* ̄∇ ̄)

まーくん | URL | 2014-04-07(Mon)07:37 [編集]


サトさん
艤装はハイテクやけど
頭が付いて行くかどうか・・・

勢いだけでヤッテまいました(笑)

おけな | URL | 2014-04-07(Mon)19:47 [編集]


まっさん
反対ですよ!
早く付けて
使い方教えてください!!

おけな | URL | 2014-04-07(Mon)19:48 [編集]


まーくん
自分でも これでよう釣らんかったら
恥ずかしいな~ と!

スピードは今の艇より
かなり遅いんですわ!
充分追尾可能です
でもその作戦はボ~~~の危険が危ないですよ

おけな | URL | 2014-04-07(Mon)19:52 [編集]


おけなチャン
それで津軽まで行ったらマグロ釣れますやん!
凄い船だわ・・。
いつか乗せてね~!

はんまん | URL | 2014-04-07(Mon)21:15 [編集]


はんまんさん
このボートでは
津軽に行くまでに沈します

いつか と言わず
次の土曜日進水で是非乗船してください
時間等はまだ未定ですが

おけな | URL | 2014-04-08(Tue)20:09 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014-04-09(Wed)21:40 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014-04-10(Thu)21:34 [編集]


駆出さん ようこそ!!
どの記事からのコメントか判らず
ここで返信させていただきます。

私も子供の頃 近所の池によくフナ釣りに行ったもんです!
ほとんど よう釣りませんでしたけど(汗)

御坊がフィールドなら大物も狙えて羨ましいですわ
でも小物はこちらの方が濃いかもです

私のヘボ釣行紀では参考にならんと思いますけど
是非遊びに来てくださいね!!
今後とも宜しくです。

おけな | URL | 2014-04-11(Fri)20:37 [編集]