泉南の BOAT FISHING

泉南近辺の海で 美味しい魚を求めてボート釣りを楽しんでいます!

ヤマハ YF-24 エンジンマッチング

ヤマハ YF-24

進水から 早3ヶ月
釣りの調子はイマイチやけど
ボートの具合はGOODですね~

スペシャルな艤装で使い易く
波当たりも良い
アンチローリングブレード(ビルジキール)の効果は
予想ほどでは無いけど 既に慣れて麻痺してるのかも
風立ちもイイ感じ

ただ一つ
肝心な走りが・・・

この艇のエンジン設定は 115  150  200  の3種類
釣りはいつも1人で行くし
20ノットで巡航できれば充分!
と115馬力をチョイスしました

甘かった!!
20ノットで走るには5000回転ぐらい回さないとあきません
そんな高回転で走れば 当然ガソリンバカ喰い
大型艇並みの消費量です
もちろんエンジンにも良く無いので巡航20ノットは無理ということになります
(状況や艇により違いはあると思いますが)

で 大谷マリンさん に相談
たった3ヶ月で 大変大変モッタイナイけど
エンジン換装してもらうことに
今度はカッ飛びの200馬力
もちろんストレス無しの走りになると思います
200馬力からは ハイオク仕様なので迷ったけど
最高設定の方に決めました

001_convert_20140802165017.jpg

同じYF-24 115 に乗ってる方に聞くと
もう少し走る と言う方も居られるので
一概には言えませんが私の場合は
4200回転 で 14ノット
4800回転 で 18ノット
な具合でした

以上
YF-24 エンジンマッチング についてでした
また 身を粉にして 頑張って働かねば!!



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おけなちゃん、マジっすか〜
稼ぎすぎでしょ〜(笑)いやでも
ほんとすごいですわ。ボク竿一本買うのに
悩んでるのに〜(笑)

サト | URL | 2014-08-04(Mon)06:35 [編集]


えー!!(゜ロ゜ノ)ノ

もう、着けはったんですか( ゜o゜)

パワーアップおめでとうございます(^^)

200馬力…もう追い付けません(^_^;)


俺も頑張ります☆

まーくん | URL | 2014-08-04(Mon)07:04 [編集]


さすが おけな社長
もうかりスギですな~。。。

もしかして、40ノット!!!に届く???

パワーアップした分、アイドリングでの走行も早くなって
流し釣りは問題なく出来るんですか??
機械が自動でやってくれるから、問題ないんでしょうかね??

かじやん | URL | 2014-08-04(Mon)08:40 [編集]


エンジンの馬力も凄いけど
おけなちゃんの馬力の方がもっと凄い!!

はんまん | URL | 2014-08-04(Mon)19:42 [編集]


サトさん
稼ぎも少ないのに
ヤッチマイましたわ(笑)
私も竿買うのに半年かかりますよ!

おけな | URL | 2014-08-04(Mon)20:40 [編集]


まーくん
確かに今度は速いかも
残念ながら週末は台風ですね~~

おけな | URL | 2014-08-04(Mon)20:43 [編集]


かじやん
私は社長でも 儲かリッチ でもないですよ!
40は出ないやろうけど
30ノットは確実かと・・・
流し釣りはレバーで調整なんで
問題なしですよ
船頭がヘタな分 ボートが賢いですわ(笑)

おけな | URL | 2014-08-04(Mon)20:50 [編集]


はんまんさん
私は馬力もお金も無いですわ
ただの調子乗りかも(笑)

おけな | URL | 2014-08-04(Mon)20:54 [編集]


おけなさん、今晩は

。海の日にお世話になりました。

この日に変えるかもとおっしゃってましたが、もう決めて覚悟さ

れてたんですね(*^_^*)

KAZUMI号 | URL | 2014-08-04(Mon)21:00 [編集]


KAZUMI号さん
あの時点では まだ迷ってたんですわ
あんまりにも モッタイナイかな~と!
でも走らないストレスには
耐えれそうに無いので決めました!

おけな | URL | 2014-08-04(Mon)21:04 [編集]


こんばんは~

200馬力ですか~
凄いですね~^^v

泉南の最速ランナー間違い梨ですね~!

ライオン丸 | URL | 2014-08-04(Mon)23:06 [編集]


良いですね

おけなさん、おはようございます。
良いですね~200馬力!
スピードの遅い、ストレスは、よう分かります。
今度、沖で勝負しましょか?ええオッサン二人で。
次の釣行は、お盆休み辺りですか~快走な姿、見せて下さいよ~

歩丸 | URL | 2014-08-05(Tue)07:37 [編集]


はやっ

まーくんの相方です(^-^)

素早さにビックリしました。今度、はやくなった船に乗せてくださいね。そして、まーくんと釣り教室を開いてください!

楽しみ(笑)

かず | URL | 2014-08-05(Tue)18:38 [編集]


ライオン丸さん
まだまだ早いボートは沢山居られるとは思いますが
そちらまで行くのは楽になりますわ!
また お邪魔した時は宜しくです!!

おけな | URL | 2014-08-05(Tue)20:31 [編集]


歩丸さん
ホンマあのストレスには
耐える自身が無かったんですわ!
ブラックが2艇でカッ飛んでたら
エライ目立ちますよ(笑)
次回は取り敢えず又慣らし出船になるんやけど
困ったことに レギュラーガソリンが
まだ 大量に入ってますねん
ちょっと心配(笑)

おけな | URL | 2014-08-05(Tue)20:38 [編集]


カズさん ようこそ!
ゆっくり冷静に考えてたら
こんな事は出来ないので
一機にやりました(笑)

釣りは教える程の腕では無いですよ!
ナンチャッテなんで!

おけな | URL | 2014-08-05(Tue)20:44 [編集]