泉南の BOAT FISHING

泉南近辺の海で 美味しい魚を求めてボート釣りを楽しんでいます!

竿もソナーも ポッキリ

2014,10,26 水温23,0度

今日の狙いはアオリイカ&カワハギ
情報では カワハギはイイサイズが好調とか
アオリは厳しいようやけど
今日はティップランの練習も!
あくまで練習 というのは 春の大アオリに備えてなんです
春アオリはいつもやってる中オモリでは中々釣れないようなので・・・
そしてサブタックルには ジギングと高仕掛けも忍ばせて

今日も1人で早朝?いや 早すぎる程の早朝港へ
出港準備終わってもまだ暗いやん

漂流物にビビッて完全に明るくなるのを待って6時突撃~~

001_convert_20141026195314.jpg

先ずはアオリイカ
恥ずかしいので 皆さん来られるまでにT/Rの練習です
早速新調したタックルでやってみます
イメージトレーニングは完璧
しかし やってみるとイメージとは大違い
色々問題有りで難しいわ~
まぁ この海域には不向きっていうのもあるんやろうけど

で いつもの中オモリにチェンジ
さぁ 釣りますよ~~
しかし まったく乗りません
そんな時 ミスで竿が ポッキリ折れた
アッチャ~~
この長竿アオリの竿2本目のポッキリです
でも細くて長くて軽い この専用竿がいいんですよね~

仕方なく予備の竿で
でも竿のせいでは無いんやろうけど
今日はなぜか高級エギのロスト連発

これは たまらんわ~
と 昨シーズン終盤に始めたカワハギにチェンジ
でも これも釣れません
餌すら取られないから移動の繰り返し
それでもアカン
カワハギにも時合いが有るんかな?

そろそろ登り潮が効く時間
メジロ狙いのジギングポイントへ
潮はバッチリ
でもノーバイト
今日は何をやってもアカンがな

メジロも諦めて またカワハギへ
こんな狙いの定まらん時はいつもあきませんね~
今日もヤバイな~と思ってたら
やっとカワハギゲット
時間は既に11時過ぎ
ミニサイズやけど メッチャ嬉しい

002_convert_20141026195353.jpg

その後も忘れた頃に釣れてくるけど
何故か小さいのんばかり
時間大量消費で5枚
まぁ肝パンやし このぐらいで勘弁してやろう

さぁこのままでは帰れないし
と言う事で 高仕掛けにチェンジ
暫くは好反応がボチボチあって
アタリもあったけど掛からず
そうこうしてたら反応も無くなってきた

反応探してウロウロ
かなり移動したけど
スーパー好反応発見
ホンマかいな と思うほどの反応です

早速高仕掛けを入れてみると タイらしきアタリが有るけど掛からない
ポイントを過ぎたのか 反応が無くなったので
潮戻りのために 仕掛けを上げようと思った時
さっきのスーパー好反応より 更に凄い反応が!
と同時に竿が海中に突き刺さった
全く上がって来ない
巻いたら倍持って行く感じ
獲物が何なんか判らんけど
とにかく上がって来ない!
これはオカシイ!
時間がかかってやっと上がってきた
タイとツバスが見える
どうやらその下にも魚が付いてる
が 海面に近付いて 最後の大ファイト
どんどん魚が逃げて行くのが判る
結局

003_convert_20141026195432.jpg

獲れたのはツバス1イサギ1のみ
他のハリスは6本が全て切られてた
見えてたタイとイサギ意外はほとんどツバスやった感じ
仕掛けは見事にグチャグチャ
力がヘナヘナ~と抜けた

仕掛けを交換して
最初のスーパー反応のポイントへ
しかしアタリなし
そして流されてまたさっき所へ
即ヒット!
今度はツバスです
どうやらツバスが湧いてるようで
見るとツバスが飛んでます

これは堪らんと
タイらしき反応でやったけどアタリ無し

時間もヤバイので15時終了

先週ツバス持ち帰ったので
今日のツバスは僚船のイケスへ

004_convert_20141026195510.jpg

今日も貧果やけど
旨い肝が食えるのでOK!

005_convert_20141026195552.jpg

あ~天気も良くて楽しかった~

008_convert_20141026195635.jpg

とここまでは良かった
帰港後愛艇を洗っていると
どっひゃ~~~~

011_convert_20141026195719.jpg

気絶しそうになりました
ハイ ソナーの発信機を出した状態で走ってしまったのです
見るも無残な状態
ソナー発信機を出して走れるのは10ノットまでなんです
ショック!!!

しかし今回驚いたのは イサギのコンディション
1匹だけやから 個体差は判らんけど
メチャクチャ旨いです
この時期鯵は旨いやろうけど
イサギがこんなに旨いとは
包丁も脂でギトギトになりました

さぁ次回は何釣ろうかな
ってか ソナーこんな状態で行けるかな?
もちろん修理しますけど



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

昨日はどうもお疲れさんでした(^_^)

釣って即のアオリの刺身食べたかったので
自分はイカの針をアジに背負わせての のませ一本で行きました。

数回アタリあるものの 身切れ、針がかり浅い、で目の前まで来て逃げられてしまって(@_@;)

まあ、釣果だけを見ればアカンかったけど 得るものはあったので良かったです大成功でした(^^)


あ、それと魚ありがとうございました。
あれは二人にあげましたよ。


神島で釣ったスズメダイの刺身最高でした(^^)d




嘘です( ̄▽ ̄;)

まーくん | URL | 2014-10-27(Mon)12:26 [編集]


絶不調です。

昨日は、お疲れさんでした。
昨日も、アジの飲ませ一本で、やりましたが、4人で、アタリ1回もなしでした。
14時帰港して、綺麗に船洗って帰りました。
いつになったら、スランプ脱出出来るかな~?
ソナーの破損最悪ですね、僕の予想では、ジギングやりに、行った時違うかな?飛ばしてたよ~!!
来週は、天気悪そうですね、また沖で、お願いします。

歩丸 | URL | 2014-10-27(Mon)18:12 [編集]


まーくん
色々笑かしてもらって楽しかったです
アオリ惜しかったですね~
次回は釣ってくださいね
オセンの刺身?
そんなヤツはお~ら~ん~や~ろ~

おけな | URL | 2014-10-27(Mon)19:23 [編集]


歩丸さん
いい天気の1日で気持ちは良かったですね
しかし1日やって 1回のアタリも無いのは辛いですね~
次回に期待しましょう
予報が変わる事を願ってます
こちらこそ宜しくです

おけな | URL | 2014-10-27(Mon)19:27 [編集]


おけなちゃん
お疲れ様でした。
そのスーパー反応に仕掛け降ろしたかったな~
さすがによく釣ってますわ。しかし何よりソナー
最悪じゃないですか。いたい出費ですねぇ

サトやん | URL | 2014-10-27(Mon)19:35 [編集]


サトやん
ホンマに凄い反応でした
ツバスが湧きすぎでしたが(笑)
ソナー見た時はマジ気絶しそうでしたわ
でもめげませんとも(涙)

おけな | URL | 2014-10-27(Mon)20:04 [編集]


渋い中でもキッチリ釣られて流石ですね~^^v

しかし、一度にいっぱい青物掛かると大変ですね~

私も以前、高仕掛けにいっぱい掛かってぶち切られて1匹だけゲットしたこと有りました~^^;

ライオン丸 | URL | 2014-10-27(Mon)21:15 [編集]


こんばんは。

日曜、知り合いのYOSさんの船で手を振りましたが・・・。

私もハゲ釣り初めてで3匹釣れてラッキーでした。

イサキ大きかったでしょう、さらに旨かったようですね(^^♪

KAZUMI号 | URL | 2014-10-27(Mon)22:44 [編集]


ありがとうございます!

むっちゃ美味しかった~
天気と船とプレゼント魚は最高でしたが、肋骨骨折中が、魚にも伝わった様子で、大きな魚は痛いので、ベラばっかり5匹も釣れました(笑)ベラでも痛い(笑)
おけなさんファンの娘も大変喜んでました!ほんまにありがとー
ソナーは入院になるのですか?

かず | URL | 2014-10-27(Mon)23:43 [編集]


丁度いい感じの釣果ですね~。イサキもデカいですし。
私 ハゲしてた頃(中紀で)はキス仕掛けで釣ってました。
案外 釣れるんです これが。

はんまん | URL | 2014-10-28(Tue)06:01 [編集]


ライオン丸さん
いやいや全然ですよ
ツバスは海上から海底までビッシリでした
もしかして ツバスが映り過ぎてソナーぶっ飛んだのかも(笑)

おけな | URL | 2014-10-28(Tue)19:03 [編集]


KAZUMI号さん
最初は誰か解らずやったけど
確認できましたよ~
初カワハギ 良かったですね
私も今はカワハギが旨いのでハマッてます
でも全て自己流 手探り状態で苦戦してますわ!

おけな | URL | 2014-10-28(Tue)19:08 [編集]


かずさん ようこそ!
え~~~? 助骨骨折中やったんですか?
そちらのクルーは皆さんワイルドやね~(笑)
ソナーは発信機が入り次第 早速オペになります泣(泣)

おけな | URL | 2014-10-28(Tue)19:13 [編集]


はんまんさん
どうにも男前な釣果では無いですが肝旨かったです。
この日僚船が天秤でカワハギ爆ってましたので 次回試してみるかもです。

おけな | URL | 2014-10-28(Tue)19:17 [編集]


こんにちは

大変ご無沙汰しております。

豪華新艇クルーザーで好調に釣行されていますね!
カッコ良いですね。

今年は乗合でも大きなカワハギ釣らせてますよね。
私も次回はカワハギ一筋で新規ポイント調査しようと
企んでます(笑)

マロン丸 | URL | 2014-10-31(Fri)09:29 [編集]


マロン丸さん
突撃はしてるんですけど
相変わらずよう釣りませんわ~
どんな釣りでも達者なマロンさんのことやから
カワハギも爆るんでしょね
私は去年から始めて まだまだです
また海で宜しくです!

おけな | URL | 2014-10-31(Fri)19:45 [編集]